真駒内曙中学校

スタディピア 引用:スタディピア
偏差値---
正式名称札幌市立真駒内曙中学校
(さっぽろしりつまこまないあけぼのちゅうがっこう)
Sapporo Makomanaiakebono Junior High School
種別公立
所在地〒005-0018
北海道札幌市南区真駒内曙町2-1-2
電話番号011-582-1642
FAX番号011-582-9509
公式サイトhttp://www.makomanaiakebono-j.sapporo-c.ed.jp/
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

真駒内曙中学校の特徴

■札幌市立真駒内曙中学校は、北海道札幌市南区にある公立中学校です。学級数は、1年生から3年生各3学級です。校訓は、「自立・共生・創造」とし、・共生:自律し、自分の意思で責任を持った行動をする。・共生:友人、家族、地域と共に生きる。・創造;未来に向かって創造的に考え、主体的に自己の未来を拓く。 が校訓の意義です。

■教育目標は、「個を生かす教育の表現」とし、具体的に、「1.たくましい身体と強い意志を持つ人になる2.心の豊かな礼儀正しい人になる3.自分の能力に自信を持ってしっかり勉強する人になる」としています。

■目指す生徒像には、「私たちの姿(3S)」をもとに、「1.すすんで考える生徒2.すすんで話し合う生徒3.すすんで実行する生徒」を目指して、特色ある教育活動を展開しています。

真駒内曙中学校の主な進学先・就職先

■真駒内曙中学校の主な進学先は、札幌大通高校や、苫小牧中央高校などの公立高校への進学希望者がほとんどです。中には、白樺学園高校や、北星学園余市高校などの私立高校へ進学する生徒もいます。

真駒内曙中学校の部活・クラブ活動

■運動部

  • 陸上部
  • 野球部
  • サッカー部
  • 卓球部
  • バスケットボール部
  • バレーボール部

■文化部

  • 合唱部

真駒内曙中学校が輩出した有名人・著名人

不明

真駒内曙中学校へのアクセス方法

・電車 真駒内駅 徒歩20分

・バス:じょうてつバス 真駒内駅方面 「上町1丁目」下車 徒歩2分

真駒内曙中学校に関する補足情報

■真駒内曙中学校の校舎は、札幌オリンピックが開催された1972年に真駒内中学校と、柏中学校の1・2年生の一部で開講式が行われ、翌年、第一回入学式が行われた学校です。校舎は札幌オリンピック運営組織委員会として使われた建物で、当初からオリンピック後は校舎として利用する計画だったそうです。真駒内曙中学校は、フィギュアスケートの海上、閉会式の会場として使われ
たアイスアリーナの隣に位置しています。

■真駒内曙中学校の1階にあるオリンピック資料室には、オリンピックで使われたものや関連するもの、各国の国旗、メダル、オフィシャルバッチ、ガイドブック、記念切手、記念シールが保管されています。

■また、校長室前の廊下には「日の丸飛行隊」と言われたジャンプ陣の表彰式の写真や、フィギュアスケートの写真などが展示されており、オリンピックにゆかりのある学校として有名です。
学校には、ハルニレの大木が3本あります。その中でも時に目を引くのが、校庭の真ん中にあるハルニレの木です。樹齢が400年あると言われており、突然の雨が降っても生徒hグラウンド中央のハルニレの木の下で雨宿りをします。

札幌市立真駒内曙中学校の周辺マップ

真駒内曙中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

この記事を監修した人

チーム個別指導塾
「大成会」代表
池端 祐次

2013年「合同会社大成会」を設立し、代表を務める。学習塾の運営、教育コンサルティングを主な事業内容とし、札幌市区のチーム個別指導塾「大成会」を運営する。「完璧にできなくても、ただ成りたいものに成れるだけの勉強はできて欲しい。」をモットーに、これまで数多くの生徒さんを志望校の合格へと導いてきた。

「大成会 西18丁目教室」
教室長
日野浦 大河

2017年北海道教育大学卒、中学・高校の社会科教員免許保持。現在は2023年8月にオープンした「大成会 西18丁目教室」の教室長を勤める。家庭教師時代の経験から、成績の伸びを決める一番大きなものは生徒さん自身のやる気であると痛感し、そのやる気を刺激する方法を日々模索している。

更新日:2024年2月28日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら
札幌エリアで最安級!
70分あたり2,998円~※料金シミュレーター

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.