札幌の学習塾大成会

常盤中学校

常盤中学校HP 引用:常盤中学校HP
偏差値 ---
※ 2020年度の偏差値
正式名称 札幌市立常盤中学校
(さっぽろしりつときわちゅうがっこう)
Sapporo Tokiwa Junior High School
種別 公立
所在地 〒005-0852
北海道札幌市南区常盤2条2-21-1
電話番号 011-591-1433
FAX番号 011-591-4956
公式サイト http://www.tokiwa-j.sapporo-c.ed.jp/

常盤中学校の特徴

■札幌市立常盤中学校は、札幌市南区に位置する公立中学校です。3学期制を採用しており、男女共学校です。

■教育目標は、「あいで生きる」をもとに、・愛と感動(優しさを持って感じて動く)・ともに考え(みんなで考え合う)・実現に(実際に表わす)を具体的目標として、様々な教育活動を展開しています。

■教育方針として、以下のものを掲げています。

  1. 自ら学ぶ喜びを実感できる学習活動の推進(すべての生徒に分かる、できる、学ぶことが楽しいと実感させることができる授業づくり)
  2. 共に生きる喜びを実感できる学習活動の推進
  3. 自らの成長を実感し、自立と協働に基づいた、学びの充実

常盤中学校の主な進学先・就職先

■常盤中学校の主な進学先は、札幌大通高校や札幌北高校などの公立高校への進学がほとんどです。中には私立高校や、苫小牧工業高等専門学校等の高専への進学を希望する生徒もいます。

常盤中学校の部活・クラブ活動

■運動部

  • バレーボール部
  • バスケットボール部
  • 陸上部

■文化部

  • 吹奏楽部

常盤中学校が輩出した有名人・著名人

不明

常盤中学校へのアクセス方法

■電車:真駒内 南口から徒歩72分

常盤中学校に関する補足情報

■常盤中学校の卒業生による口コミでは、「この中学校は周辺が自然に囲まれているせいか、穏やかで静かな環境です。生徒たちも穏やかで礼儀正しい人が多く、先生との関係も良好です。」とあり、値域柄が校風にも表れている印象です。

■校則については、周りの中学校とあまり変わらず、服装や身だしなみについては注意を受ける生徒もいますが、他はのびのびと育っています。いじめについての心配もなさそうです。何かトラブルがあった際には、先生が迅速に対応してくれます。

■校舎については、「坂に沿ってできた学校なので体育館への移動など何回も階段を上がったりと面倒なところもありますが、不満は無いです。」とあり、複雑な構造になっていますが、学校生活を送る上では支障はなさそうです。

■アクセスについては、「バス通学をしている子もいるので、学校の目の前にバス停があるのは便利です。徒歩通学の人でも、町の真ん中に学校が位置しているので、通いやすいです。」とあり、バス停が近くにあるのは生徒だけでなく、保護者の方も便利に感じているようです。

■制服については、「一般的な制服です。女子はリボン、男子はネクタイ着用です」とあり、男女ともブレザーで、不満に思っている生徒も特にいません。

■先生については、「担任の先生は熱心でとても注意深く生徒を見てくれています。」とあり、どの先生も熱心に、一人一人の生徒に親身になって教育・指導してくれるので、とても評判がいいです。

札幌市立常盤中学校の周辺マップ

常盤中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

札幌エリアで最安級!
50分あたり984円~※料金比較表

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2020 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.