札幌の学習塾大成会

定山渓中学校

YouTube 引用:YouTube
偏差値 ---
※ 2020年度の偏差値
正式名称 札幌市立定山渓中学校
(さっぽろしりつじょうざんけいちゅうがっこう)
Sapporo Jozankei Junior High School
種別 公立
所在地 〒061-2303
北海道札幌市南区定山渓温泉西1-31
電話番号 011-598-2460
FAX番号 011-598-4576
公式サイト https://www.jozankei-j.sapporo-c.ed.jp/

定山渓中学校の特徴

■札幌市立定山渓中学校は、札幌市南区に位置する公立中学校です。学級数は全学年合わせて3学級と、生徒数の少ない中学校です。定三渓中学校の校章の意味には、中央部の「定中」は、校名「定三渓中学校」をかたどり、下部は、美しい自然環境に恵まれた温泉地域を、上部は、平和を希求する「鳩」を図案化し、強固な連帯感をもとに、未来への発展を象徴しています。

■また、この地域をきり拓いた先人の精神を受け継ぎ、地域に根ざした教育活動の中で、世界平和を求め、理想を追求し続ける人間に成長することを願っています。定三渓中学校では、森林教室が定期的に開かれ、「身近な自然を身に行こう」と題して、三笠山スキー場緑地にてカタクリの植生調査を行うなど、自然に関する学習を生徒全員が参加しています。他にも、鎌を使った除草やウッドチップで散策道をつくった後、日時計づくりなどをし、定三渓中学校ならではの活動を行っています。

■毎年10月に行われる文化祭では、各学年の劇、音楽発表、総合的な学習発表、ブラスバンド部発表、芸術鑑賞など盛りだくさんの内容で、生徒たちがクラス一丸となって取り組んでいます。
また、国際交流に対する取り組みも精力的に行っており、北海道富良野市で野球留学している外国人を学校に招き、国際理解に関する学習を行っています。定三渓温泉らしく全員で源泉公園の足湯につかるなど交流を深めています。

■5月には各学年旅行的行事が行われます。1年生は校外学習、2年生は1泊2日の宿泊学習、3年生は2泊3日の修学旅行に出向き、普段校内では学べない貴重な学習をすることができます。

定山渓中学校の主な進学先・就職先

■定三渓中学校の卒業生は、ほとんどの人が公立高校への進学を希望しています。

定山渓中学校の部活・クラブ活動

不明

定山渓中学校が輩出した有名人・著名人

不明

定山渓中学校へのアクセス方法

■バス:じょうてつバス 定山渓方面 「錦橋」下車徒歩3分

定山渓中学校に関する補足情報

■定三渓中学校のある、北海道札幌市南区定三渓は、地区内に温泉があり、温泉街を形成しています。定三渓ダムや豊平峡ダムがあり、札幌国際スキー場も、この区域に所在しています。地名の由来は、1866年ころ、この地域に温泉の存在を確認し、湯治場をつくり、定三渓地区の開拓に貢献した美泉定山の「定山」より由来します。

■春は自然豊かな豊平峡、色とりどりの花が咲き、森林浴の体験、夏はパークゴルフにテニスにデイパック、秋は山菜付きのハイキング、冬はあったかい温泉など、一年を通して魅力の感じられる地域です。さらに、人情味溢れる人々と語らいながらの陶芸や、そば打ち、木工細工が体験できます。

札幌市立定山渓中学校の周辺マップ

定山渓中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

札幌エリアで最安級!
50分あたり984円~※料金比較表

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2020 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.