札幌の学習塾大成会

平岸中のぞみ分校中学校

Wikipedia 引用:Wikipedia
偏差値 ---
※ 2020年度の偏差値
正式名称 札幌市立平岸中学校のぞみ分校
(さっぽろしりつひらぎしちゅうがっこうのぞみぶんこう)
Nozomi Branch Of Sapporo Hiragishi Junior High School
種別 公立
所在地 〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条18丁目1番25号
電話番号 011-812-2616
FAX番号 011-812-2048
公式サイト https://www.nozomi-ej.sapporo-c.ed.jp/

平岸中のぞみ分校中学校の特徴

■札幌市立平岸中学校のぞみ分校は、札幌市豊平区にある公立中学校です。男女共学で、3学期制を採用しています。併設される札幌市児童心理医療センター「ここらぽ」、札幌市自閉症児支援センター「さぽこ」に入所する学齢期児童のための中学校で、札幌市立平岸高台小学校のぞみ分校も併設しています。

■2014年3月までは、札幌児童心療センターに入院、あるいは札幌市のぞみ学園に入園する学齢期児童のための学校でありました。教育目標は、「共感」「協働」「個に応じた指導」とし、生徒一人一人の気持ちに寄り添い、関係スタッフの密接な連携の下、個々に適切な教育を実践することを目指しています。

■様々な困難を抱えた子供たちと一体となって日々の教育活動に取り組み、学校行事として運動会や文化祭、スキー学習などにも取り組んでいます。

平岸中のぞみ分校中学校の主な進学先・就職先

■平岸中学校のぞみ分校の卒業生の進路はほとんどが高校進学です。その中でも公立高校への進学希望者が多く、主な進学先は東陵高校、手稲高校や厚別高校などです。中には私立高校へ進学する生徒もいます。

平岸中のぞみ分校中学校の部活・クラブ活動

■運動部

  • 卓球部

■文化部

  • 吹奏楽部

平岸中のぞみ分校中学校が輩出した有名人・著名人

不明

平岸中のぞみ分校中学校へのアクセス方法

・電車:澄川駅 北出口から 徒歩5分

・バス:北海道中央バス 西岡環状線 「澄川駅前」下車徒歩5分

平岸中のぞみ分校中学校に関する補足情報

■のぞみ分校の校則はあまり縛りがなく、生徒の自主性に任せている部分があり、のびのびと育っています。
いじめについては、何かトラブルがあった際には迅速な対応を学校がとってくれます。また、スクールカウンセラーが非常勤で設置されているので、生徒だけでなく、保護者の方も学校生活に関する相談ができます。

■学習環境は、しっかりと整っており、授業も、分からない子中心の授業になっています。学力が上位の子たちは、個別に塾に通って自主的に学習しています。進学関係では、中間クラスの公立高校、または専願で私立高校へ進学する生徒もおり、様々です。生徒の進路希望を実現するために学校からのサポートも手厚く、試験対策や面接練習などは早い時期から行われ、確実に進路実現できるように取り組んでいます。

■周辺地域については、繁華街も周りにはなく、住宅地の離れに位置しているので比較的静かに過ごす事ができます。通学範囲が広いので、遠方の生徒は少し通学に不便を感じている人もいるようです。

■熱心な先生が多く、生徒に親身に寄り添ってくれる先生ばかりで、生徒からの評判も良いです。制服は、男子は学生服、女子はブレザーです。

札幌市立平岸中学校のぞみ分校の周辺マップ

平岸中のぞみ分校中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

札幌エリアで最安級!
50分あたり984円~※料金比較表

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2020 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.