札幌の学習塾大成会

丘珠中学校

Wikipedia 引用:Wikipedia
偏差値 ---
※ 2020年度の偏差値
正式名称 札幌市立丘珠中学校
(さっぽろしりつおかだまちゅうがっこう)
Sapporo Okadama Junior High School
種別 公立
所在地 〒007-0880
北海道札幌市東区丘珠町674
電話番号 011-782-6511
FAX番号 011-783-8134
公式サイト https://www.okadama-j.sapporo-c.ed.jp/

丘珠中学校の特徴

■丘珠中学校は、札幌市東区に位置する男女共学の公立中学校です。1985年に設立され、3学期制を採用しています。教育目標は、「心身共に健やかで、人間性豊かな生徒」とし、以下の4つを具体的目標にしています。

  1. 生命を尊重し、信頼と敬愛の精神を育てる
  2. 創造的な知性と能力を育てる
  3. 自然や人間の美しさを大切にし、豊かな情操を育てる
  4. たくましい心身を養い、強い意志を育てる

■丘珠中学校では、教育の3つのキーワードをもとに教育を展開しています。生徒に身につけて欲しい「力」(行動目標)の頭文字をとって「TAG]と呼んでいます。Tは時間を管理する事、Aはさわやかな挨拶を交わす学校になる事、Gは合唱の歌声が響く学校になる事を願っています。学校生活の様々な場面で生徒が大切にしています。

■毎年5月は、各学年、旅行的行事が行われます。1年生は、(サッポロさとらんど)で炊事活動と、学年レクレーションを行います。クラスで協力して作るカレーは、一味違う思い出深い味となっています。2年生は、1泊2日の宿泊学習で旭山を訪れます。科学館でプラネタリウムを見学したり、田植え体験をしたり、教室では体験できない貴重な時間を過ごしています。3年生は、2泊3日の修学旅行で東北方面へ訪れます。東日本大震災の被災地を訪れたり、東北の観光地を観光したりして、充実した3日間を過ごします。

丘珠中学校の主な進学先・就職先

■丘珠中学校の主な進学先は、札幌大通高校や、苫小牧中央高校などの公立高校への進学希望者がほとんどです。中には、白樺学園高校や、北星学園余市高校などの私立高校へ進学する生徒もいます。

丘珠中学校の部活・クラブ活動

■運動部

  • バスケットボール部
  • バレーボール部
  • バドミントン部
  • 野球部
  • 卓球部

■文化部

  • 吹奏楽部

丘珠中学校が輩出した有名人・著名人

不明

丘珠中学校へのアクセス方法

・電車:篠路駅 東口から徒歩60分

・バス:北海道中央バス 丘珠北34条線 「北丘珠3条1丁目」下車 徒歩4分

丘珠中学校に関する補足情報

■全体の印象では特に変わっているところは無く、一般的な公立中学校です。生徒のやる気次第で、進路希望の実現に近づいていくことができ、部活動も日々切磋琢磨しながら活動しています。
校則は、細かく生徒会が中心となって規律を正しています。

■先生は良い先生が多いと生徒からも評判で、授業も楽しいという声が多いです。学力レベルはそれ程高くはありませんが、中には札幌市内の上位高校へ進学する生徒もいます。学校だけでの学習ではなく、塾や家庭教師などでの学習も併用している生徒も数多くいます。

■制服は青を基調としたブレザーで、あまり生徒からは人気はありませんが、清潔感が出るさわやかな制服です。校舎は、伝統的な中学校なのであまりきれいとはいえませんが、プールを取り壊しての格技場がつくられ、そこはきれいのようです。

札幌市立丘珠中学校の周辺マップ

丘珠中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

札幌エリアで最安級!
50分あたり984円~※料金比較表

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2020 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.