中島中学校

Wikipedia 引用:Wikipedia
偏差値---
正式名称札幌市立中島中学校
(さっぽろしりつなかじまちゅうがっこう)
Sapporo Nakajima Junior High School
種別公立
所在地〒064-0912
北海道札幌市中央区南12条西7丁目2番1号
電話番号011-521-3351
FAX番号011-531-3549
公式サイトhttps://www.nakajima-j.sapporo-c.ed.jp/
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

中島中学校の特徴

■札幌市立中島中学校は、1947年に札幌市立第五中学校として開校し、1948年に現在の中島中学校に改称しました。男女共学校で、3学期制を採用しています。校訓を「真剣・真情・真理」とし、以下のものを教育目標に掲げて活動しています。

■生徒数・学級数(令和4年度のデータ)

学年学級数生徒数
1年生2学級60人
2年生3学級81人
3年生2学級61人
特別支援学級3学級15人
合計10学級217人

学校教育目標は、「豊かな人間性を身につけた一人一人の生徒の育成」

  1. 情操豊かにして、健康で明朗な人間
  2. 自主独立の精神をもち、自ら想像できる人間
  3. 互いに人格を尊重し、責任を重んじ、礼儀正しい人間
  4. 科学的思考をもち、常に建設的な人間
  5. 勤労を喜び、計画的・継続的に仕事のできる人間

■経営方針は、

  • 新学習指導要領に基づく授業改善の実行
  • あらゆる教育活動に生かす「小中一貫教育」(校種間連携)の実行
  • 多様性に応じる生徒指導・支援の実行
  • ワークライフに好循環を生み出す働き方改革の実行

です。

■また、昭和25年には、生徒会結成時に、生徒自らの手で自分達の理想像を表わした、「生徒信条」というものがあります。

■毎年5月、6月にかけて、全学年で旅行的行事が行われます。一年生は野外学習で、定山渓自然の村に訪れ、1泊2日で、ダッチオープンを使った炊事体験をしたりして、生徒間のコミュニケーション強化を図っています。

2年生は、宿泊研修として、北空知方面を訪れます。1日目は、JA長沼での農業体験学習や、沼田町化石体験館での化石レプリカ体験などを行います。2日目は旭川動物園を訪れたり、滝川松尾ジンギスカンで昼食を食べたり、有意義に活動しています。

3年生の修学旅行では、2泊3日で東京都と千葉県に訪れます。東京スカイツリーや、江戸東京博物館などを訪れたり、成田空港での課外学習などを行うなど、普段校舎では得られない体験が目白押しです。

中島中学校の主な進学先・就職先

■中島中学校の卒業生の主な進路先は、札幌南陵高校、札幌月寒高校、札幌真栄高校、札幌西高校などの公立高校で、主に札幌市内の公立高校への進学希望者が多いです。

他にも、北海学園札幌高等学校等の私立高校へ進学する生徒もいます。

中島中学校の部活・クラブ活動

 
■運動部

  • バドミントン部
  • バスケットボール部

■文化部

  • 合唱部

中島中学校が輩出した有名人・著名人

調査中

中島中学校へのアクセス方法

・電車:南北線「中島公園通駅」徒歩4分
・市電:「中島公園通」下車徒歩3分
・バス:「南11条西11丁目バス停」「南9条西7丁目バス停」下車徒歩8分

中島中学校に関する補足情報

中島中学校の卒業生からの口コミが数多く上がっていました。
■校則について「比較的緩め。うっすら髪の毛を巻いたり染めている人もいるが、あまり注意されているのを見たことがない。生活指導の先生は名札を付けていなかったりすると注意することがある」とあり、校則が厳しい印象はありませんが、服装についてはきっちりしているようです。

■いじめについては、「いじめはそんなあからさまないじめというものは入学してから見たことがない」とあり、いじめに対して心配する必要はなさそうです。
進学・学力については、「まじめに3年間を過ごしていればA~Bランクも他中に比べて比較的とりやすい。あとは本人のやる気次第で、市内の難関校を受験する人もいる。」とあったので、授業レベルとしては比較的高い水準にあり、学習意欲がしっかりあれば、自分の目指す高校に入学することが出来ます。

■校舎については、「新校舎になってから、職員室からよく見える自学自習スペースがあり、勉強意欲のある生徒は勉強しやすい」とあったので、家庭以外での自学自習が出来るので、学習環境は整っている方です。

■先生の評判も良く、とてもフレンドリーに生徒たちとコミュニケーションをとってくれる学校です。生徒一人一人の学力や針路希望に応じた教育指導が行われるので、安心して学校生活を送ることができるでしょう。

札幌市立中島中学校の周辺マップ

中島中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

この記事を監修した人

チーム個別指導塾
「大成会」代表
池端 祐次

2013年「合同会社大成会」を設立し、代表を務める。学習塾の運営、教育コンサルティングを主な事業内容とし、札幌市区のチーム個別指導塾「大成会」を運営する。「完璧にできなくても、ただ成りたいものに成れるだけの勉強はできて欲しい。」をモットーに、これまで数多くの生徒さんを志望校の合格へと導いてきた。

更新日:2024年3月22日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら
札幌エリアで最安級!
70分あたり2,998円~※料金シミュレーター

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.