雨竜中学校

GoogleMap 引用:GoogleMap
偏差値---
正式名称雨竜町立雨竜中学校
(うりゅうちょうりつうりゅうちゅうがっこう)
Uryu Junior High School
種別公立
所在地〒078-2600
北海道雨竜郡雨竜町満寿28-26
電話番号0125-77-2150
FAX番号0125-78-3253
公式サイトhttps://www.town.uryu.hokkaido.jp/site/uryu-elementary-school/
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

雨竜中学校の特徴

■雨竜中学校は、昭和22年5月に設置されました。雨竜川右岸に広がる市街地に位置し、周辺には水田が広がっています。

■生徒数 50名(令和5年度)

■雨竜中学校の教育目標は【協働】で、

  1. 「創造力豊かに学ぶ生徒(かしこく)
  2. 「互いに認め合う生徒(やさしく)」
  3. 「心身ともに健やかな生徒(たくましく)」

■平成26年度から、施設一体型小中併設校を開校し、その環境を活かした連携強化に力を入れています。

具体的な取り組みとしては、月1回、「小中連携の日」を設定し、小中連携にかかるプロジェクト委員会等に時間を確保し、具体的な取り組みを前進させます。

■その他にも、小中学校相互の教員による乗り入れ授業の実施や、各学校の校内研修における「研究課題」を統一させ、小中合同研修体制を確立させるなど、義務教育の9年間、雨竜町全面サポートの下、教育に力を注いでいます。

■雨竜中学校は、環境教育にも力を入れており、「郷土の美しく豊かな自然環境を守り、主体的に環境保全に積極的に参加し、行動できる意欲や態度の育成」をもとに、クリーン作戦などを通して、地域の環境を守り、美化活動に生徒が励んでいます。

■部活動も盛んで、野球部では、留萌信金杯で優勝、バレーボール部では、北海道ヤングバレーボールクラブ大会全国大会出場など、輝かしい実績を残しています。

その他の部活も、各種大会に出場するために生徒たちが文武両道で日々頑張っています。

雨竜中学校の主な進学先・就職先

雨竜中学校の生徒の進学先は、道内の公立高校への進学希望者がほとんどです。

雨竜中学校の部活・クラブ活動

運動部

  • ソフトテニス部
  • 野球部
  • バレーボール部

文化部

  • 吹奏楽部

雨竜中学校が輩出した有名人・著名人

  • 高石ともや(フォークシンガー・ランナー)

雨竜中学校へのアクセス方法

■最寄りの駅
最寄りの駅はありません。

■最寄りのバス停
空知中央バス 深滝線 「雨竜中学校バス停」徒歩4分
空知中央バス 深滝線 「伏古通バス停」徒歩5分
空知中央バス 深滝線 「雨竜4丁目バス停」徒歩8分

雨竜中学校に関する補足情報

■雨竜中学校のある北海道雨竜郡雨竜町は、歴史ある町です。有名な特産品は、暑寒ジンギスカン、暑寒メロンなどです。全国の「龍」「竜」の字がつく市町村が集まり、相互交流を目的としたドラゴンサミットに加盟しています。

■観光では、北海道遺産である「雨竜沼湿原」が2005年にラムサール条約に登録されており、人気スポットです。

町全体の教育活動としては、社会の変化を的確にとらえ、社会的意識や積極性を持ったこどもたちを育成するため、雨竜の地域性を活かし、義務教育9年間を見通した特色ある学校作りに向け、地域コミュニティの創出を図る「ふるさとキャリア教育」を積極的に展開しています。

■また、学習指導では、標準学力検査、全国学力・学習状況調査などの結果分析により、各学校で作成した「学力向上ロードマップ」に基づく取り組みや、小中相互乗り入れ授業、小中合同教員研修の実施などにより、「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指しています。

■いじめに対しても真摯に活動しており、「命の大切さ」や「いじめを許さない心」などの生徒指導・学習指導を徹底することが極めて重要であると考え、「雨竜町いじめ防止基本方針」や各学校における組織的・計画的な対応により、いじめの未然防止、早期発見・早期解決を図る取り組みを充実させています。

雨竜町立雨竜中学校の周辺マップ

雨竜中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

この記事を監修した人

チーム個別指導塾
「大成会」代表
池端 祐次

2013年「合同会社大成会」を設立し、代表を務める。学習塾の運営、教育コンサルティングを主な事業内容とし、札幌市区のチーム個別指導塾「大成会」を運営する。「完璧にできなくても、ただ成りたいものに成れるだけの勉強はできて欲しい。」をモットーに、これまで数多くの生徒さんを志望校の合格へと導いてきた。

更新日:2024年4月4日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら
札幌エリアで最安級!
70分あたり2,998円~※料金シミュレーター

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.