秩父別中学校

GoogleMap 引用:GoogleMap
偏差値---
正式名称秩父別町立秩父別中学校
(ちっぷべつちょうりつちっぷべつちゅうがっこう)
Chippubetsu Junior High School
種別公立
所在地〒078-2100
北海道雨竜郡秩父別町2条2丁目
電話番号0164-33-2650
FAX番号0164-33-2184
公式サイトhttps://www.town.chippubetsu.hokkaido.jp/chippubetsujhs/access.html
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

秩父別中学校の特徴

■秩父別中学校は、秩父別町唯一の公立中学校です。「至誠力行」を校訓とし、豊かな心を持った生徒の育成を目標に教育活動を展開しています。

秩父別中学校では、生徒へのカウンセリングや保護者に対する助言・援助等を目的として、スクールカウンセリングを設置しており、スクールカウンセラーが着任しています。

■生徒数・学級数(令和4年度のデータ)
学年学級数生徒数
1年生1学級8人
2年生1学級21人
3年生1学級9人
合計3学級38人

■部活動が盛んで、野球部では、道新杯野球大会優勝、バレーボール部では、深川市長杯バレーボール大会優勝など、輝かし実績を誇っており、生徒たちは汗を流しながら文武両道をこなしています。

また、吹奏楽部では、秩父神社祭に参加し、行進、記念塔前、行進、役場前の順で演奏を行い、祭りを盛り上げ、吹奏楽コンクールに参加し金賞を受賞、など、地域の行事にも積極的に参加しています。

■秩父別中学校は、学校行事も盛んです。毎年5月には修学旅行と、宿泊研修と言った旅行的行事が行われています。

2018年度の修学旅行では、一日目に東京方面、二日目は鎌倉自主研修、三日目は横浜自主研修という流れで、生徒同士のコミュニケーションを大切にしながら、道外に出ることで様々な事を学んでいます。

■秩父別中学校と言えば、ご当地給食が生徒から評判を呼んでいます。2018年度は、秩父別町を代表するご当地グルメ「緑のナポリタン」が給食で味わえました。

当日は、秩父別在住の札幌吉本の芸人さんも来校され、大いに盛り上がりました。

■その他にも、冬には、カムイスキーリンクにて、1.2年生がスキー学習を毎年行っています。北海道ならではの冬のスポーツを体験し、生徒たちは夢中になって楽しんでいます。

秩父別中学校の主な進学先・就職先

■秩父別中学校の卒業生の進路は、ほとんどが高校進学です。道内の公立高校へ進学する生徒が多いです。

秩父別中学校の部活・クラブ活動

運動部

  • バレーボール部
  • バスケットボール部
  • 野球部

文化部

  • 吹奏楽部

秩父別中学校が輩出した有名人・著名人

  • 丸木俊(画家・「原爆の図」)
  • 赤松俊理(NHKアナウンサー)
  • 黒木亮(経済小説家・箱根駅伝選手)
  • 平尾和義(畜産学者・獣医師)

秩父別中学校へのアクセス方法

■最寄りの駅
JR秩父別駅 徒歩10分

■最寄りのバス停
沿岸バス 留萌旭川線 秩父別役場前下車 徒歩4分

秩父別中学校に関する補足情報

■秩父別中学校のある北海道雨竜郡秩父別町は、人口約2000人の小さな町です。市街地の周辺には水田が広がっており、近くには石狩川などの河川が通っています。

秩父別町では、小中連携の取り組みとして、2017年度から小学校と中学校の生活・学習などの決まりを一枚にまとめて掲載した「秩父別映え」を作成し、生徒や保護者に配布しています。

■具体的な内容としては、「生活・学習・その他」の3つに分類され、生活では、欠席・遅刻・早退時の各種注意事項や、服装・頭髪などの校則の確認を掲載しています。

学習では、中学校での評定の基準や、テストについての概要など、その他として、部活動についてや、持ち物についてなど誰が見ても分かりやすいように掲載されています。

これにより、生徒はもちろん、保護者・教員・地域の町民まで、各小中学校での教育活動が共有され、活発化していくのが狙いです。

秩父別町立秩父別中学校の周辺マップ

秩父別中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

この記事を監修した人

チーム個別指導塾
「大成会」代表
池端 祐次

2013年「合同会社大成会」を設立し、代表を務める。学習塾の運営、教育コンサルティングを主な事業内容とし、札幌市区のチーム個別指導塾「大成会」を運営する。「完璧にできなくても、ただ成りたいものに成れるだけの勉強はできて欲しい。」をモットーに、これまで数多くの生徒さんを志望校の合格へと導いてきた。

更新日:2024年4月4日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら
札幌エリアで最安級!
70分あたり2,998円~※料金シミュレーター

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.