札幌の学習塾大成会

月形中学校

GoogleMap 引用:GoogleMap
偏差値 ---
※ 2020年度の偏差値
正式名称 月形町立月形中学校
(つきがたちょうりつつきがたちゅうがっこう)
Tsukigata Junior High School
種別 公立
所在地 〒061-0500
北海道樺戸郡月形町字赤川1
電話番号 0126-53-2486
FAX番号 0126-53-2439
公式サイト

月形中学校の特徴

■月形中学校は、校舎が2階建てになっており、2学期制を採用している月形町唯一の公立中学校です。学校全体の生徒数は40名ほどで、教員は12名ほどです。月形小学校からの進学生徒が多く、地元に密着した教育を展開しています。制服はありますが、行事ごとのみの着用となっており、全国的にも珍しい制服制度となっています。

■また、北海道ならではのスキー教室が学校主催で行われており、たくさんの在校生やその保護者の方たちが参加し、人気を集めています。通学方法は、月形町の生徒が多いので、自宅から徒歩、または自転車での通学者がほとんどです。自宅から遠い生徒に対しては、スクールバスの運用も行っており、通学に不便はないという様子です。

■学校の敷地内に防犯カメラが数台設置されており、安心して中学生たちが学習に励めるような環境も整っています。二学期制なので、他の中学校に比べて定期テストの数は少ないですが、休暇中に苦手な教科の補習を行ってくれるので、一人ひとりの学力に合わせた教育を行ってくれます。

■部活動については、生徒数が少ないので種類はそんなにありませんが、それぞれのやりたい部活に入部し、学業とバランスを取りながら一人ひとり青春を謳歌しています。

月形中学校の主な進学先・就職先

■月形中学校からの進学は、ほとんどが月形高校などの地元の公立高校への進学希望者が多いです。

月形中学校の部活・クラブ活動

■運動部

  • バレーボール部
  • 卓球部
  • 剣道部

■文化部

  • 吹奏楽部

月形中学校が輩出した有名人・著名人

五十嵐浩晃(歌手)

月形中学校へのアクセス方法

・電車:石狩月形駅から徒歩8分

・バス:北海道中央バス 岩見沢ターミナル方面 月形駅前下車 徒歩7分

月形中学校に関する補足情報

■月形中学校のある北海道樺戸郡月形町は、北海道空知総合振興局管内の中部西南に位置し、市街地は石狩川右岸に広がり、周辺部は水田が広がっています。メロンやスイカなどの果菜や、切り花などが特産品として挙げられています。

■新潟県新潟市と友好姉妹都市を締結し、地域間での交流事業が盛んです。つきがた夏祭りや、つきがたSNOWフェスティバルなどの町が一体となったイベントやお祭りが毎年開かれています。同じ月形町にある月形高校には、月形中学校からの進学者が多く、大学進学・就職を目標とした生徒たちが勉学に励んでいます。月形高校の主な進路先は、名寄市立大学等の国公立大学や、札幌学院大学、北翔大学等の私立大学です。

■月形中学校に在校している頃から大学進学を検討している生徒は、中学の頃から学習に励み、塾に通ったり、家庭教師を利用したりして、学校以外での学習に励んでいます。

月形町立月形中学校の周辺マップ

月形中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

札幌エリアで最安級!
50分あたり984円~※料金比較表

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2020 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.