札幌の学習塾大成会

長沼中学校

GoogleMap 引用:GoogleMap
偏差値 ---
※ 2020年度の偏差値
正式名称 長沼町立長沼中学校
(ながぬまちょうりつながぬまちゅうがっこう)
Naganuma Junior High School
種別 公立
所在地 〒069-1332
北海道夕張郡長沼町中央南2-3-1
電話番号 0123-88-2567
FAX番号
公式サイト

長沼中学校の特徴

■長沼中学校は、北海道夕張郡長沼町に位置する、長沼町唯一の中学校です。生徒数は238名に対して、教員が21名の10学級に分けられています。長沼中学校に入る生徒は、長沼中央小学校、北長沼小学校、南長沼小学校、西長沼小学校、長沼舞鶴小学校からの卒業生が長沼中学校に進学しています。

■長沼町と連携して、中学生海外派遣研修や、国際交流フェスティバルが行われたりと、国際交流が盛んなのが特徴的です。生徒と先生の距離が近く、進路相談等も快く聞いてくれると、評判です。ある生徒の学級では、数学を苦手とする生徒が多かったので、それぞれの生徒の役に立つ学習サポートを行ってくれるとの話もあります。家での学習が苦手な生徒には、放課後学習会を開き、学校で学習させてくれるなどの、優しい先生たちが多い学校です。

■校舎はあまりきれいではないですが、近くに図書館、町民会館、スポーツセンター、病院があります。制服は基本的に男子は学ラン、女子はセーラー服です。

長沼中学校の主な進学先・就職先

■長沼中学校のほとんどの卒業生が、地元や空知管内の公立高校に進学します。中には数人札幌方面に進学する人もいます。

長沼中学校の部活・クラブ活動

不明

長沼中学校が輩出した有名人・著名人

不明

長沼中学校へのアクセス方法

・バス:北海道中央バス 岩見沢ターミナル方面 長沼ターミナル下車 徒歩3分

長沼中学校に関する補足情報

■長沼中学校の卒業生の口コミでは、「作文や俳句などで多くの生徒が賞に入ったり、昼休みや放課後に利用できる学習室があるなど、とても充実しています。」とあり、一人ひとりの創造性や思考力を高めるための教育がされている結果、賞を受賞するほどの実力が付いている生徒もいます。また、「英検や受験対策の本も揃っているなどと、図書室にもこだわっていて、学習に最適です。」等の口コミもあり、長沼中学校の学習環境は整っていると言えるでしょう。

■いじめについては「少ない」という声が多く、生徒同士、仲良く中学校生活を送っているのだろうと考えます。進学については、半分ほどは地元の高校に進学し、もう半分は、大学進学に向けての高校への進学する生徒も多いそうです。一人ひとりの進路希望に寄り添ってくれる教育も長沼中学校の一つの魅力でもあります。総合的に、公立中学校としてはそんなに悪い評判もなく、先生も優しくて良い先生が多いと聞くので、心配なく入学できると思います。一つ懸念されるのはアクセスの悪さぐらいでしょうか。地元から通う人たちは、自宅から徒歩か自転車で通う人がほとんどですが、スクールバスはなく、最寄りの電車もないので、管外の人には少し通いにくい中学校ではあるかもしれません。

長沼町立長沼中学校の周辺マップ

長沼中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

札幌エリアで最安級!
50分あたり984円~※料金比較表

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2020 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.