札幌の学習塾大成会

上砂川中学校

murmurous man 引用:murmurous man
偏差値 ---
※ 2020年度の偏差値
正式名称 上砂川町立上砂川中学校
(かみすながわちょうりつかみすながわちゅうがっこう)
Kamisunagawa Junior High School
種別 公立
所在地 〒073-0212
北海道空知郡上砂川町鶉1-2-2-1
電話番号 0125-62-2104
FAX番号 0125-62-2350
公式サイト

上砂川中学校の特徴

■上砂川中学校は、上砂川町唯一の公立中学校です。通学区域は、上砂川町で、生徒数は2018年度で1年生が20人、2年生が19人、3年生が20人と、特別支援学級に3人の生徒が在籍しています。上砂川中学校の特徴としては、全国でも珍しい、二階建ての校舎となっていて、地震が来たときに崩れないように設計されているようです。

■町内のほとんどの小学生は、上砂川中学校に入学するので、小学校からの友達がそのまま中学でも一緒なので、いじめなども少なく、仲良く学校生活を送っている生徒がたくさんいます。毎年5月には、3年生が修学旅行に出ます。2018年度は、福井県を行き先とし、「東尋坊」に訪れたり、福井県のゆるキャラと交流したりと有意義な校外活動を行っていました。

■学校行事も盛んで、6月には体育祭が開かれ、地域や保護者の方を招いてクラス一丸となって汗を流しています。9月には「学校祭」と名付けられた文化祭が開かれ、ダンスや演劇などの舞台発表や、クラス合唱を体育館で行い、クラスの輪を広めています。部活動では、2018年度に総合文化部が新設されました。地域の人とのかかわりを大切にし、町民センターで山菜料理を作ったり、実際に町民所有の山に登り、山菜採りを体験するなど、積極的に地域とのコミュニケーションをとっています。

上砂川中学校の主な進学先・就職先

■上砂川中学校の卒業生は、ほとんどの人が公立高校への進学を希望しています。

上砂川中学校の部活・クラブ活動

■運動部

  • バレーボール部
  • 野球部
  • バドミントン部
  • バスケットボール部

■文化部

  • 総合文化部
  • 吹奏楽部

上砂川中学校が輩出した有名人・著名人

不明

上砂川中学校へのアクセス方法

北海道中央バス 上砂川線 東町方面 上砂川球場前下車 徒歩5分

上砂川中学校に関する補足情報

■上砂川中学校には通常の生徒と違って、発達障害を持った子や中学生活をまともに遅れない子を対象に、「特別支援学級」を設けています。自分たちのペースで学習を進めることができ、担任の先生のサポートのもと、楽しく中学校生活を送れるように、教育に取り組んでいます。

■中でも特徴的なのが、特別支援学級の生徒だけで、小さな農園を作るという活動です。「美味しい畑」と名付けられた小さい畑は、野鳥に食べられないようにネットをかけたり、土を起こしたりして、農業を体験的な学習することで子供たちの好奇心や達成感を育んでいます。

■上砂川中学校では、地域町民と連携して教育を進めていくために「町民参観日」を行っています。全校生徒が道徳を学び、大型テレビ・実物投影機を活用した授業を町民に公開しています。道徳のほかにも、環境問題についての授業などを行い、生徒だけでなく、教員、町民の方々も一緒に学べる機会となっています。

■進路については、2年生を対象に「進路ガイダンス」を行っています。近隣の高校の先生を招き、その高校の特色や学習する教科の事、卒業後の進路その他について、説明をしてくれています。

上砂川町立上砂川中学校の周辺マップ

上砂川中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

札幌エリアで最安級!
50分あたり984円~※料金比較表

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2020 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.