砂川中学校

正式名称砂川市立砂川中学校
(すながわしりつすながわちゅうがっこう)
Sunagawa Junior High School
種別公立
所在地〒073-0122
北海道砂川市吉野2条南5-1-1
電話番号0125-52-4204
FAX番号0125-52-4205
公式サイトhttp://www.miyakojima.ed.jp/sunagawa-chu/blog1/index.html
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

砂川中学校の特徴

■1年生95名、2年生92名、3年生97名で全11学級です。(特別支援2学級含む)駅から近く、通学しやすい立地です。学校から少し離れたところに近隣の中学校があります。砂川市立砂川中学校、砂川市立石山中学校、奈井江町立奈井江中学校の3校です。

■勉強や部活動に力を入れています。部活動に参加している生徒が多いです。校則をしっかりと守っており、とくに問題を起こす学生もいないです。普段の授業の他にも補習などもあり、自分のペースで勉強ができます。進学先にあった学習ができています。小テストなどで自分の実力を把握し、日頃から苦手な教科に集中して学習ができます。定期的なテストも行い、平均レベルの学力を身に付けることができます。学習環境も整っており、教室も綺麗に使用されています。

■住宅街から少し離れた郊外ですが、治安も良く安全に登校することができます。制服は、男女ともにブレザーで投稿時に着用しています。たまにジャージ登校の日もあります。
学校農園体験学習もあり、実際に畑を耕し野菜の収穫を行ったりしています。自分で育てることを経験し、知識や技術を習得しています。収穫した野菜は、学校正門前で販売しています。地域の方や保護者の方が購入しています。

砂川中学校の主な進学先・就職先

■学生の希望に合う進学先に合わせた学習ができます。担任と一緒になって進学先を選ぶことができます。近隣の高校へ進学する学生も多いです。

  • 北海道新十津川農業高等学校
  • 北海道砂川高等学校
  • 北海道滝川西高等学校
  • 北海道奈井江商業高等学校
  • 北海道滝川工業高等学校

砂川中学校の部活・クラブ活動

■運動部が活発に活動しています。

  • 陸上競技
  • バスケットボール

砂川中学校が輩出した有名人・著名人

不明

砂川中学校へのアクセス方法

■最寄り駅
砂川駅から徒歩で約24分
豊沼駅から徒歩で約36分

■最寄りバス停
緑ヶ丘(砂川市)から徒歩で約5分
砂川高校から徒歩で約5分
砂川神社前から徒歩で約9分

砂川中学校に関する補足情報

■中学校近くには、北光公園や石狩川、砂川遊水池などの自然が広がっています。通学がしやすい立地で徒歩、自転車、電車、駅が利用できます。北海道砂川高等学校が目の前にあるので、そのまま進学する学生も多いです。

■グラウンドが広いので、運動部が練習しやすい環境です。部活動に加入する学生が多く、スポーツ推薦で進学する学生もいます。運動部はとくに力を入れて活動しています。全道大会へ出場したり優秀な成績をおさめています。

■書道やポスターコンクールなどの大会で受賞する学生もいます。

砂川市立砂川中学校の周辺マップ

砂川中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

この記事を監修した人

チーム個別指導塾
「大成会」代表
池端 祐次

2013年「合同会社大成会」を設立し、代表を務める。学習塾の運営、教育コンサルティングを主な事業内容とし、札幌市区のチーム個別指導塾「大成会」を運営する。「完璧にできなくても、ただ成りたいものに成れるだけの勉強はできて欲しい。」をモットーに、これまで数多くの生徒さんを志望校の合格へと導いてきた。

「大成会 西18丁目教室」
教室長
日野浦 大河

2017年北海道教育大学卒、中学・高校の社会科教員免許保持。現在は2023年8月にオープンした「大成会 西18丁目教室」の教室長を勤める。家庭教師時代の経験から、成績の伸びを決める一番大きなものは生徒さん自身のやる気であると痛感し、そのやる気を刺激する方法を日々模索している。

更新日:2024年2月28日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら
札幌エリアで最安級!
70分あたり2,998円~※料金シミュレーター

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.