上幌向中学校

岩見沢市立上幌向中学校のホームページ 引用:岩見沢市立上幌向中学校のホームページ
偏差値 ---
※ 2019年度の偏差値
正式名称 岩見沢市立上幌向中学校
(いわみざわしりつかみほろむいちゅうがっこう)
Iwamizawa Toyonaka Junior High School
種別 公立
所在地 〒069-0361
北海道岩見沢市上幌向北1条4丁目
電話番号 0126-26-2962
FAX番号 0126-26-2085
公式サイト https://www.city.iwamizawa.hokkaido.jp/content/detail/1506557/

上幌向中学校の特徴

岩見沢市立上幌向中学校は1947年に、岩見沢市立豊中学校上幌向分教室として開校しました。
1951年に、岩見沢市立豊中学校上幌向分校へ名称変更しています。
岩見沢市立第二小学校と連携して、9年間を通した指導を展開しています。

教育目標は、「確かな知性を身につけよう、豊かな完成を養おう、健やかな心身を育もう」です。

朝は、読書をして授業を始める前に少し頭を使い、しっかりと授業に集中できる準備を行います。
日常生活では、常に2分前行動を心がける事で規律のある生活を送ることができます。
学生自身が考え学び合うことで正しい知識、技術を覚える「教えて考える」スタイルで授業を行っており、学力以外にも体力向上にも力を入れています。

学校が目指す目標として、学習スキルを身に付けることができる、ありがとうの言葉があふれる、自分自身の成長を理解し、自ら鍛える意欲をもって日常の生活に挑戦できる3つがあります。
学生がよりよく成長できるように、地域や保護者の方にも協力してもらいながら取り組んでもらっており、年間を通してテストや宿泊学習、学校祭などを行い、楽しい学校生活が送れるように取り組んでいます。

上幌向中学校の主な進学先・就職先

近くにある高校に進む学生が多いです。

上幌向中学校の部活・クラブ活動

  • バレー部
  • バドミントン部
  • 美術部

過去には、全校中体連大会に出場したりしています。

上幌向中学校が輩出した有名人・著名人

不明

上幌向中学校へのアクセス方法

最寄り駅
上幌向駅から徒歩で約8分
志文駅から徒歩で約51分

最寄りバス
試験場前(岩見沢市)から徒歩で約7分
土木現業所前(岩見沢市)から徒歩で約8分
上幌向駅前から徒歩で約9分

上幌向中学校に関する補足情報

学力育成

知能検査、NRT標準学力テスト、QUテストを行い、学生自身の学力を分析し、授業に役立てています。とくに、数学と英語は年間平均270時間学びます。
複数の教師による指導を行うことで学力向上を目指し、英語は苦手な学生も多いのでしっかりと覚えられるまで指導しています。

中学1年生は、すべて教職員との個別面談や家庭学習指導を行い、中1ギャップ解消をしています。
キャリアサポーター教員は、2名配置しています。そのため、学習が追い付かない生徒や学びなおしをする機会が増えました。

心の育成

卒業前に11回のピア・サポートを学ぶ学習も行います。
夢の実現のため、1年次は上級学校訪問、2年次は職場実習、3年次はライフプランニング学習を行います。
校外での体験をすることで、より自己実現に向けての機会が増えます。

体の育成

学生自身の体力向上のため、全校一斉に新体力テストを行っています。
小中9年間の体力を記録する「体力カード」を活用、部活動にも力を入れています。
規則正しい生活を心掛けることで、生涯にわたって健康的でいられるように基礎体力を鍛えます。

岩見沢市立上幌向中学校の周辺マップ

上幌向中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

札幌エリアで最安級!
50分あたり984円~※料金比較表

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!詳しくは以下の特設ページをご覧ください♪

Copyright © 2017-2020 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.