玉川大学

Wikipedia 引用:Wikipedia
偏差値47~66
正式名称玉川大学
(たまがわだいがく)
Tamagawa University
種別私立
所在地〒194-8612
東京都町田市玉川学園6-1-1
電話番号042-739-8155
FAX番号042-739-8152
公式サイトhttps://www.tamagawa.jp/university/

玉川大学の学科別偏差値

文学部 英語教育学科(偏差値:58)
文学部 国語教育学科(偏差値:59)
経営学部(偏差値:54)
観光学部(偏差値:57)
教育学部 教育学科(偏差値:66)
教育学部 乳幼児発達学科(偏差値:64)
教育学部 教育学科/保健体育専攻(偏差値:61)
リベラルアーツ学部(偏差値:56)
工学部 マネジメントサイエンス学科(偏差値:47)
工学部 ソフトウェアサイエンス学科(偏差値:53)
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

玉川大学の特徴

■玉川大学は、東京都町田市玉川学園六丁目1番1号に本部を置く日本の私立大学です。1947年に設置されました。 経営主体は学校法人玉川学園であり、幼稚園から大学院までを擁する総合学園の高等教育部門と位置づけられています。

■創立者は小原國芳であり、彼の唱えた全人教育を教育信条に掲げています。 キャンパスは、東京都町田市玉川学園(7割程度)、神奈川県川崎市麻生区岡上(農学部)、横浜市青葉区奈良町(工学部、中・高)の一都一県三市にまたがり、敷地面積は59万m2におよびます。

■詳しくは施設については、学校法人玉川学園を参照のこと。校外施設は主に農学部の農場・実習林用地として、箱根(神奈川県箱根町)約77万m、北海道(北海道弟子屈町)約122万m、鹿児島(鹿児島県南さつま市坊津町)約10万m、カナダ(カナダ・バンクーバー島ナナイモ市)約34万mがあります。

■カナダの玉川学園ナナイモキャンパスは主に中学部カナダ研修や大学農学部研修で利用されています キリストの教えに従うことは学則第1条にも謳われていますが、特定の教会(会派・宗派)と結びついたミッションスクールではないのです。小原國芳自身はクリスチャンでありましたが、宗教観・情操の面で良いものは良く、尊いものは尊いとして他の宗教も大いに尊重し、この姿勢は現在の学園にも受け継がれています。

■また、小原國芳は「服装は人格を宣言する」と唱え、身なりも玉川学園における教育の一環としました。そのため、公式行事などでは、男子はダークスーツを着用し、校章をつけることが定められており、これは伝統的に「第一装」と呼ばれます。

■以前は、色も紺の背広と紺のネクタイと指定され、さらに大学創立時にはこれが制服(毎日着用)でした。女子については、自己に相応しい服装を自ら考え、TPOに応じた服装のセンスを磨くことを重視し、併設の下級学校を含め、開校当初から制服等は設けていない(小原國芳全集第14巻312頁参照)。したがって女子学生の第一装については、「男子の第一装に見合う清楚な服装」と定めるにとどまります。

■「学生生活規定」では、これ以外に学内外での生活の心構えも記されています。授業時間割は、1コマ50分で組まれていますが、ほとんどの科目は2コマ連続の100分間の授業時間が割り当てられています。時間割に昼休みはなく、学生は各自の空き時間に休みをとることになっています。

玉川大学の主な卒業後の進路

■卒業生のほとんどは企業へ就職を果たしています。また、進学する方もいます。

玉川大学の入試難易度・倍率

■偏差値 センター得点率
文52.5文 79%〜82%
教育 50.0〜55.0教育 74%〜83%
観光52.5観光0.82
経営 47.5〜50.0経営0.78
工 37.5〜52.5工 60%〜81%
農 40.0〜50.0農 68%〜75%
芸術 37.5〜42.5芸術 69%〜71%
リベラルアーツ45リベラルアーツ0.72

玉川大学に合格するために

■英語は近年、読解量が大幅に増加しているのでより多くの英文に触れる必要があります。その際、いたずらに長文の問題を解くだけでは力はつかないので、理解できない英文に関しては、文型をとったり、前後関係から意味を類推したりしながら本文のテーマや筆者の主張を理解しましょう。

■また、各設問の選択肢に関しても本文同様正確に意味をつかんだうえで解答しましょう。答え合わせをする際にも、なぜその答えになるのか、根拠を考えてみることが重要です。

玉川大学のサークル・部活・同好会

不明

玉川大学が輩出した有名人・著名人

  • さかもと未明 – 漫画家、エッセイスト、小説家
  • 道尾秀介 – 小説家
  • 村上政彦 – 小説家
  • 村田沙耶香 – 小説家
  • 宮本亜門 – ミュージカル演出家
  • 浅野いにお – 漫画家
  • DAIGO(BREAKERZ) – ミュージシャン
  • 子門真人 – 歌手
  • 薬師丸ひろ子 – 女優

玉川大学へのアクセス方法

小田急線「玉川学園前」駅 北口 徒歩3分

東急田園都市線「青葉台」駅よりバス17分
「青葉台」駅にて東急バス青118系統「奈良北団地折返場」行きに乗り換え
「奈良北団地」停留所下車、徒歩8分

玉川大学の周辺マップ

この記事を監修した人

チーム個別指導塾
「大成会」代表
池端 祐次

2013年「合同会社大成会」を設立し、代表を務める。学習塾の運営、教育コンサルティングを主な事業内容とし、札幌市区のチーム個別指導塾「大成会」を運営する。「完璧にできなくても、ただ成りたいものに成れるだけの勉強はできて欲しい。」をモットーに、これまで数多くの生徒さんを志望校の合格へと導いてきた。

「大成会 西18丁目教室」
教室長
日野浦 大河

2017年北海道教育大学卒、中学・高校の社会科教員免許保持。現在は2023年8月にオープンした「大成会 西18丁目教室」の教室長を勤める。家庭教師時代の経験から、成績の伸びを決める一番大きなものは生徒さん自身のやる気であると痛感し、そのやる気を刺激する方法を日々模索している。

更新日:2024年2月29日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら
札幌エリアで最安級!
70分あたり2,998円~※料金シミュレーター

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.