滋賀医科大学

Wikipedia 引用:Wikipedia
偏差値58~67
※ 2019年度の偏差値
正式名称滋賀医科大学
(しがいかだいがく)
Shiga University Of Medical Science
種別国立
所在地〒520-2192
滋賀県大津市瀬田月輪町
電話番号077-548-2071
FAX番号
公式サイトhttps://www.shiga-med.ac.jp/

滋賀医科大学の学科別偏差値

医学部 医学科(偏差値:67)
医学部 看護学科(偏差値:58)

滋賀医科大学の特徴

■滋賀医科大学は、滋賀県大津市瀬田月輪町に本部を置く日本の国立大学です。1974年に設置されました。

■滋賀医科大学は1974年に開学し、滋賀県内で唯一の医科大学です。地域医療への貢献、特色ある医学・看護学教育により世界に発信する研究者の養成を基本理念としています。

■放送大学学園と単位互換協定を結んでおり、放送大学で取得した単位を卒業に要する単位として認定することができます。

■大学間協力としてはこのほか、起業家教育で協力する協定を、早稲田大学、山形大学、東京理科大学と2018年1月31日に締結しました。

滋賀医科大学の主な卒業後の進路

■卒業生のほとんどは医者・医学者の道を歩んでいます。

滋賀医科大学の入試難易度・倍率

■偏差値 センター得点率

  • 医65医 72%〜86%

滋賀医科大学に合格するために

■医科系単科大学らしい重厚な難問が多く、トップレベルの医学部受験生ですら難渋するレベルの難問が出題されます。

■そのため、合格最低点も総合大学の医学部医学科に比べ低いです。難問から如何にして部分点を稼ぐかが勝負になります。

■二次本番では殆ど差が出ず、センター試験の結果でほぼ勝負がつくと考えられるので、センター対策は入念に行っておきましょう。

英語は100語以上の記述が求められる英作文はかなり特徴的で受験生を悩ませています。学校で配布される英語の長文問題集を1〜2冊こなしましょう。

■数学は概して難易度は非常に高いです。高校で学ぶ基礎的な事項は一通り網羅し、定型的な解法は本番当日までに自由自在に使いこなせるようにしましょう。また、日々の授業の内容を完全に理解しましょう。

滋賀医科大学のサークル・部活・同好会

不明

滋賀医科大学が輩出した有名人・著名人

不明

滋賀医科大学へのアクセス方法

JR東海道本線(琵琶湖線)の「瀬田駅」で下車した後、「滋賀医大」行きのバスに乗車し、「医大西門」、「滋賀医大前」、「大学病院」のいずれかで降車ください。もしくは、「南草津駅」で下車した後、「龍谷大学」行き、あるいは「養護学校」行きに乗車し、「大学病院」で降車

「瀬田駅口」交差点を右折、約2km先の名神高速道路の陸橋を渡ってすぐの交差点を左折、約1kmで瀬田月輪交差点があり、ここを右折し約1.2km

滋賀医科大学の周辺マップ

札幌エリアで最安級!
50分あたり1,083円~※料金比較表

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2021 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.